HTの「創作奮闘記」

絵も描きたい、ゲームも作りたい素人DTMer HTの奮闘記

RPGツクールMV「村、町マップを30分あたりで作る研究の巻」

f:id:htmusmaker:20171007004300p:plain

(上は5分くらいで作ったヤツです。記事最後にマップ例も有り。)

 

 

 

 

現状 悩まされそうな作業 第一位。

 

建物自体は組むの簡単なんですけどね。

 

「町」として組むとなると話は別です。

あれは時間かかる。

 

なので、

先に解決しておきたいっ!

 

というわけで今回の記事。

 

 

 

悩むポイントは何処か探してみよう

 

主にボクがマップを作ろうとして悩むところは

だいたい こんな感じ。

 

・作るマップの大きさ。

家の配置、および間隔。

 

特に後のが やばい。

コレ決まらないとホント進められないボクがいます。

 

変更が きく簡単な建物ならコピー&ペーストで済むんですけど

上のタイトル画像みたいな建物だったら

どこに置くか、周りの建物は、とか考えだして大変。

 

逆に言えば、ここさえ はっきりできたら

マップの大きさも だいたい決められるんですよね。

 

というわけで

以下より。

 

 

 

1.何の施設を置くか まとめておく。

 

宿屋がダンジョン行きの出入り口近くにあって、

町の奥の方には偉い人がいて…みたいな

 

計画と言いますか、

ある程度何を用意すべきかを事前に まとめておければ

 

状況(対応してる素材があるか とか)の把握にも

実際 制作を始める場合においても

悩む分が減りそうでグッドかと。

 

現状、何が出来、何をやれないかを知っておくのは

けっこう大事なこと。

 

 

 

2.マップを作る前に落書きを。

 

最初から作り始めると

イメージをまとめきれてなくて

メチャクチャになりそうなんですよね。

 

 

【音楽ブログの方で書いた記事】

浮かびたてって何事も不安定だと思います。

 

ましてコレからゲーム制作に参入していく自分には

いっぺんに勢いでザーッと作っていくのは無理でしょう。

 

 

そんな自分にとって やり直しが いくらでも出来る落書きは

イメージを整理し、かつ企画書として一旦書き出せるため、

いわゆる頭の中にかかる負担を減らせるという点でグッド。

 

f:id:htmusmaker:20171015055719p:plain

(メモになる詳細も添えておけば ほぼ確実。

 たとえば白は道で、土色は畑…みたいに。)

 

 

メロディ制作の勉強で書いた

「アホになれ」って記事に関係しますね。

ここで書きたい話とは異なりますが、

ようは いっぺんに考える量、その力が、

多方面によって割かれてしまうと「詰まる」って話。

 

「アイディアの元栓 閉められる」的な。

 

 

 

3.土台だけで組んでみる。

 

言ってみれば こんな感じ。

f:id:htmusmaker:20171014041450p:plain

17×13のマップです。

 

小さなところから広げていって

大きなまとまった町マップへと作っていくのなら

このやり方は良いのではないでしょうか?

 

言ってみれば土台だけしか書き込んでおりませんので、

配置も形もマップの大きさも

好きなタイミングで自由に変えられます。

 

 

 

※前提として押さえて置きたいところ

 

・持ってるマップチップで出来ることを理解しておく。

 

何が出来るか出来ないかをサンプルマップの確認や実験でもして

事前に練習しておくと良いかもしれない。

 

建物の組み方の種類とか、床類の使い方とか

とりあえずパターンをたくさん経験しておくことで

組むスピードが速まるのは確か。

 

このとき、出来たことと出来なかったことを

メモに分けられてると後で見直せて強いっ。

 

 

・建物、通り それぞれ いくつのチップを必要とするか。

 

上のに関連するけども たとえば

タイトル画像規模の建物を組むなら

いくつのタイルを必要とするか計算しないといけないと思う。

 

窓と壁の関係を見て、一番端に窓があると

「柱に窓がハミ出すなぁ」とか

そういったところから だいたいのタイル数も予想可能。

 

 

 

※※2タイプのマップ。

 

サンプルマップ内にあるマップは

建物をコンパクトに必要最小限に作られているようでして、

それぞれが通行の際にも見栄えとしても お互いに邪魔しません。

 

 

しかしコレが ひとつ ひとつ 大きく、

凝った組み方で作られた建物だったならどうでしょう。

 

タイトル画像のような大きさのものを並べたとしたら

移動距離が縦にも横にも無意味に伸びることは確実。

 

一目見る限りでは良くても、

通い、歩き回るとなると厳しいもの。

 

作る側としても かなりの手間だと思います。

 

整理したって30分どころか 1時間でも怪しい…。

 

 

この場合は いっそマップを分割して

一箇所ずつ小さなマップ範囲内に込めるようにすると

凝った建物でも問題なく見せられてグッド。

 

 

f:id:htmusmaker:20171015053238p:plain

 

 

スタンダードなRPGでいくなら

シンプルな建物で ごちゃごちゃしてないマップ。

 

細かさを出して凝った世界観を構築していくなら

通行の面で見ても分割マップ。

 

そんなところでしょうか。

 

 

 

ハッキリさせておきたいところ の まとめ。

 

まったく こういうのやったことが無い初心者なりに

「ここはハッキリさせるべきかも」と思うところを

一覧にしてみました。

 

こんな具合です。

 

 

 

・そのマップの機能的なポジション。

 

森にあるのか、海沿いなのか…みたいな。

 

どちら側がダンジョンとかのエンカウントエリアかで

どんな施設を配置するかも変わってくる。

 

この辺の簡単な設定を決めてるか どうかは大きい。

 

 

ツクールMV内にあるサンプルマップが参考になりますね。

タイルの使われ方とか表現の仕方とか。

 

 

 

・そもそも それを作れるチップか。

 

わりと重要。

 

確かめるために小さいマップでも作って

ある程度は何が作れるか試しておくと

後で考えなくて良いので楽。

 

 

たとえば標準で入ってるスタンダードな町マップチップは

発展してることが予想できる町類にはバリエーションが出せる一方、

 

村や、サンプルに入ってる遊牧民キャンプみたいなものになってくると

傾向の点で そこまで凝った作りには出来ない。

 

 

そういったタイプごとの区別を付けられることもまた

「悩まないマップ製作」において重要なことだろうと思われる。

 

 

 

・イメージ。

 

イメージが無ければ土台も作れません。

 

自分に実現できる範囲を把握しているなら、

無茶なイメージに悩まされることもないでしょうから

揺さぶられずに済む。

 

「落書きでも何でも良いから

 そういう設計図的なものは用意しておく」というのは

こういう制作の類にとって基本中の基本になるはず。

 

 

組み立てという意味での制作作業は段階的に後回し。

 

優先すべきは

イメージを明確なものにすること」ですね。

 

 

 

終わりに。

 

マップ作りって相当 悩みそうだったので

先に手を打つ的なノリで書きました。

 

 

タイトルで「30分あたり」としてますが、

慣れてる人は そこまで かからないのが一般的かもしれません。

(目安として50×40の大きさの町。記事 最後に画像有り。)

 

いや、知りませんけど…。←

 

ボクは初めてなので ここまで整理したつもりでも

だいたい 30分近く かかります。

 

  

実際にゲームで使う用に組むとなると

また別の点で時間が前後するかもしれませんね。

 

 

何にせよ、音楽を作っていても思ったことですが、

だいたいの形が作れてきた頃からは楽しいけど

そこに至るまでが長かったら だらけだしちゃうんですよね。

 

ずっと下地だけ無意味に眺め続けてる感じ。

 

 

作業として進展らしい進展もないまま同じものを見続けるって

ものすごくモチベーション下がるので、

できる限り この最初の段階では瞬発力を出したいところです。

 

 

イメージは頭の中だけで組まず、別の媒体に移す感じで

どんどん書き出していきませんとっ。

 

 

そんな感じっ。

 

それではー!

 

 

 

【実際に30分で作った町マップ】

f:id:htmusmaker:20171015161602p:plain

50×40のマップです。 

港のある そこそこ発展したような町。

 

今回の記事を書きながら作った

初めてのマップですっ。

 

 

何も気を散らすことなく」という条件はあるものの

ほぼ30分くらいで出来ました。

 

(慣れない形式のものだと、1~2時間かかるマップも有ります。

 作ったことのない地形表現が必要なマップとか、他。)

 

 

プレイしやすさとかを思えば、

ここまで大きい広いマップにする必要も無いはずなので、

実際のマップ製作では まだまだ時間短縮できそうです。

 

 

マップ作りは表現方法を探ってみることから入ると

時間短縮できて、まとめやすいのかもしれませんね。

 

 

ちなみに使用マップチップは

すべてMV内デフォルトで入ってるものです。