HTの「創作奮闘記」

絵も描きたい、ゲームも作りたい素人DTMer HTの奮闘記

耳の描き方を知る〔アナログ〕

 

f:id:htmusmaker:20160827050707j:plain

 

 

 

 

 

簡単?いや、けっこう難しい 耳の描き方。

 

今回は耳の描き方を勉強していきます。

 

正直なところ

ものすごく嫌です。

 

実際、描くとなったら

絶対 髪で隠そうとするでしょう Tです どうぞ よろしく。←

 

だって複雑なんですもの…。

たぶん、頭部のパーツの中で一番の難易度かと。

 

避けたい…出来れば避けたい…。

 

 

しかしまぁ、そんなこと言っても

せっかく絵の勉強ブログを作ったわけですし

 

触れないわけにもいかんでしょう! 

 

気合入れて、

今回も やっていきます。

 

 

 

「よくあるタイプ」 

 

f:id:htmusmaker:20160827050836j:plain

 

マンガやアニメで よく見かけるタイプ。

 

難しい耳絵の中でも わりと中間的で、

使いどころの面でも、かなり触りやすい方。

 

 

コツ「己」と「5」  

 

f:id:htmusmaker:20160827051534j:plain

 

f:id:htmusmaker:20160827051601j:plain

 

もっと良いコツがありましたら すみません…。

 

ボクが思うところでは、こんな感じです。

たぶん、だいたいコレで対応できるかと。

 

 

 

「デフォルメ強」  

 

f:id:htmusmaker:20160827051631j:plain

 

ものすごく簡単なの。

特にコツみたいなものは無いです。 

 

楕円に内枠付けるだけ

みたいなもんですからね。

 

使いどころとしてはデフォルメの強い絵か、

キャラが遠いとき。 

 

 

 

「リアル系」 

 

f:id:htmusmaker:20160827051656j:plain

 

はぁー最難関っ!! 

 

鬼門ですね。

 

ポイントを押さえながら

対応していこうと思います。

 

 

 

コツ「内線とコリコリと くぼみ。」

 

たぶん これで

リアル系にも対応できるはず。

 

f:id:htmusmaker:20160827052814j:plain

 

ポイントは

内線(画像の青線のとこ)と

コリッとしてるとこ。(緑線のとこ)

 

だいたい耳は この辺さえ おさえておけば

それっぽく見えてきます。

 

書き込む場合は、この線を基準に

幅や空間に気をつけながらカリカリやっていけば

立派なリアル耳です。

 

…ボクの場合は、もうちょっと やりこみが必要ですが。

 

 

 

まとめ。基本はデフォルメよりの方が良いと思う。 

 

絵柄のタイプにもよると思いますが、

なんにせよ

あまり細かい描きこみはデッサンくらいにしておいた方が良さそう。

 

リアル系の絵柄のマンガだって

ここまで書き込んではいませんもんね。(アップは別)

 

ただ、構造等を理解しておくことで絵にもたせられる

説得力のことを思えば

必ずマスターしておきたいところ。

 

一枚絵とかでなら

その一枚に集中すれば良いだけなので問題ないでしょうけどね。 

 

でもマンガ的な かわいらしさ を求めるなら

デフォルメがベストなのかも。