HTの「創作奮闘記」

絵も描きたい、ゲームも作りたい素人DTMer HTの奮闘記

表情のコツは顔文字にあり?(絵の勉強)

 

f:id:htmusmaker:20160902063842j:plain   

 

 

 

 

 

顔文字のバリエーション=表情の表現力

 

顔文字…。

 

それは 、最後のユートピア…。←?

 

 

ジョークです。

 

 

顔文字というのはアレですね。

 

文字や括弧などの記号を使って

イメージ表情を作る技術…っていうと大げさかもしれませんが

そんな感じのサムシング。

 

今回は、顔文字から表情を勉強しようという企みをしてみました。←

 

とりあえず おおざっぱに。

 

 

 

笑顔

 

f:id:htmusmaker:20160902063916j:plain

 

「^」を放物線的な感じで捉え、 

目じりを下げめに描き、

 

ーの口角部分を上げると、だいたい笑顔になるっぽいです。

 

口を開けたり、まゆの表現次第だったりでは

苦笑いとか、照れ笑いとか

いろいろ応用できそう。

 

 

 

悲しみ

 

f:id:htmusmaker:20160902063938j:plain

 

まゆ「‘ `」部分の表現と、

口「_」部分がポイント。

 

絵では口角を下げ、半目気味にしてみました。 

 

ちなみに涙を流させる際には

目を閉じ気味にして目じりを下げ、口をわやわやさせると泣き顔、

眉間に向かって しわを寄せさせると悔し泣きになる。

 

 

 

怒り

 

f:id:htmusmaker:20160902063952j:plain

 

まゆを内側に下げ、

口は へ の字。

 

場面によっては

マジメでキリッとした顔にもなりますが、

 

怒りの度合いによっては

眉間に しわをググッと寄せ、

もっと目を内側に鋭く尖らせると それっぽい。(細める感じ)

 

 

 

不安

 

f:id:htmusmaker:20160902064008j:plain

 

悲しみと近いですが、

様子を伺ってくるかのように、目は開き気味。

 

緊張感を隠すためなのか、何なのかで

口は開いていると それっぽい。

 

困り口な開き方もポイントかと。

(ドロップ的な三角形口。デフォルメ強では三角形かも。)

 

 

 

まとめ。

 

こういう勉強も悪くないかもしれませんね♪

 

「徹底した想像力強化」みたいな感じになるかと♪ 

 

顔文字の多彩性は絵心に通ずるものがあると思います。

 

 

上で描いた絵は どれも

表情筋やらパーツごとの描き方とか

"一切" 考えずに描いた いわばイメージ図で、

 

全て顔文字から派生させる形で描いてみたものなんですが、

 

意外にもペンが迷うようなことはありませんでした。

 

表情を認識できるほどのクオリティには 出来てるはず。

 

 

さてさて、

絵ブログを始めてから未だにしかやれてませんが、

このまま固めていくために今後も進めてていきたいと思います。

 

次は もうちょっと踏み込んで、

「顔の筋肉の勉強」でもしてみましょうかね。

 

より説得力と言いますか、自由に描けるようになるためには

妥協は許されませんっ!

 

いっぱい勉強しますぞっ♪

 

 

今回は

「単に描くだけが全てじゃない」ということで

顔文字から勉強に繋げてみました。

 

 

それではっ♪

 

 

広告を非表示にする