Tの「それでも描きたい」

万年 美術の成績5段階中2のボクがデジタル絵をはじめる

鼻の描き方を知る〔アナログ〕

f:id:htmusmaker:20160831045630j:plain

 

目次 

 

 

 

かわいらしさと特徴付けの二種類。 

 

今日は鼻の描き方の勉強です。

 

「え?鼻なんて簡単じゃん」と思われるかもしれませんが、

美術2のボクを侮りすぎですぜ。←

 

 

…というのはジョーク。

 

さすがのボクも鼻ぐらいは描ける…

 

……はず。←

 

 

たぶん、デフォルメ的なのは問題なく描けるんですよ。

 

でもパターンをこなせるほどの引き出しは持ってません。

 

ってなわけで勉強です。

 

 

 

かわいらしい、あまり目立たないタイプ。 

 

一本線で表現されたり、点だったり

控えめに 描かれます。

 

そして控えめゆえに

絵が大人しくまとまるため、かわいらしさが出ます。

 

女性キャラや子ども、

中性的な男性などに よく見られるパターン。

 

 

 

ワシ鼻や丸いのなど、特徴的なタイプ。

 

現代的な位置づけとしては、脇役に 使われてそうなタイプかと。

 

主にワシ鼻はゴツゴツした男性に多そうなイメージ。

(しかし、意外?なことに 女性キャラにも合う。)

 

丸い感じのダンゴ鼻は三枚目系のイメージ。

 

 

他にも、

格闘系キャラの激しい戦歴を思わせる つぶれた鼻、

中身が知りたい長っ鼻・めちゃ高い鼻

 

などなど。

 

 

 

鼻の描き方は けっこうシンプル。 

 

少なくともデッサンとかでなければ

そんなに悩むほどの難易度ではなさそうです。

 

実際、こんなボクでも あんまり悩みませんでした。

 

ただ、特徴的な部類の鼻タイプに関しては

なかなか自力で発想できそうにないところ。

 

要勉強ですね。

 

 

 

点で描く。 

 

f:id:htmusmaker:20160825223244j:plain

 

女性キャラや子ども、中性的な男性の鼻向け。

 

主に正面からの表現。

穴の方(↑)だったり、鼻の頭、筋(↓)だったり。

 

f:id:htmusmaker:20160825223314j:plain

 

 

 

線で描く。 

 

f:id:htmusmaker:20160825223431j:plain

 

上記の内、横顔系の際に使われることがある描き方。

(よくある「く」の字形も含む。)

 

f:id:htmusmaker:20160831045805j:plain

 

 

もちろん角度がある描写(くの字)だけに限らず、

正面もの(直線)も使われる。

(影の表現で三角に取られることも。)

 

f:id:htmusmaker:20160831045926j:plain

 

 

 

上から。 

 

※画像は「斜め上から」で描きました。

 

f:id:htmusmaker:20160825223731j:plain

 

鼻の穴の表現が されることなく、

形だけ取られるパターン。 

 

ちなみに真上からだと、何か分からない…。

(鼻のことも考えて、キャラは真上から描くべきじゃないのかも…。) 

 

 

 

下から。 

 

f:id:htmusmaker:20160825223829j:plain

 

影で立体感を持たせて

下から見てる感じを表現できる。

 

角度に よっては線だけのこともある。

 

ちなみに画像は真下から。 

少々、画力が問われるかなぁ…。

 

線は ぼかした方が影っぽくて良かったかもしれない。

 

 

 

ちょっとリアルタッチで。 

 

f:id:htmusmaker:20160831050103j:plain

 

鼻の形、輪郭などを取る。 

 

デッサン以外で こういう描き方を入れると、

なんか野生的になるイメージがあります。

 

f:id:htmusmaker:20160825225856j:plain

 

 

  

特徴的なの。(キャラ付け) 

 

画像はモリッとした鼻。

 

f:id:htmusmaker:20160825225944j:plain

 

キャラ設定によるところ。

 

たとえば

魔族系、モンスター系、魔女等には

ワシ鼻や 尖った鼻が使われるイメージ。

 

だいたい、上の画像の鼻より

もうちょっと突き出した感じ。

 

 

ひょうひょうとしてそうなタイプのキャラにはダンゴ鼻。

 

f:id:htmusmaker:20160831050228j:plain

 

 

生き方によって変わるタイプの形状もありますね。

(柔道耳みたいなの。「つぶれた鼻」など。)

 

 

 

「描かない」というのも有り。 

 

デフォルメの強い絵なら

あえて鼻を描かないのも ぜんぜん有り。

 

こうした方が かわいいってことも。 

 

 

…っていうか、ここまで描いといてなんですけど

 

 

鼻だけじゃ なんもわかんねぇっ!!

 

(顔も描いてこそ、でしたね…。終わりっ!)