
Tの「それでも描きたい」

万年 美術の成績5段階中2のボクがデジタル絵をはじめる

絵の勉強をするためにっ。

f:id:htmusmaker:20160906181153j:plain

 

目次

 

はてなブログに やってきましたっ♪

 

もとはWIXで音楽ブログを書いてる者です。

 

ある「やりたいこと」のために

の勉強ブログをはじめることにしました。

 

ここでは絵描き初心者「T」と名乗り、

主に

絵に関する勉強記事をメインとして書いていく予定です。

 

 

 

今後の予定について。 

 

このブログでの活動は以下の通りです。 

 

多少は崩れることもあるでしょうが、

バランスよく活動していきたいと思います。

 

  

1.一週間の更新日。

 

 火・木・土 曜日に更新予定です。

 

だいたい17:00くらいになるはずです。

 

ちなみに一日あたりの更新記事の数については未定。

今のところ、「最低1記事は更新」のつもりです。

 

 

 

2.ブログの内容。

  

だいたい、以下のようなものについて

やっていくつもりです。

 

アナログ絵(鉛筆・シャーペン等での下書き)の練習。

 

家にペンタブあるんですが、

やっぱり何と言っても触り心地が違うんですよねぇ。

 

確かにペンタブは限りなくペンですが

シャーペンやら鉛筆やらには敵いません。

 

デジタルゆえに起きる描画のズレ・遅延を気にすることなく

描いていけるのはアナログならではの強み。

 

ここでは主に

下書きについての記事を中心に扱っていくつもりです。

 

体のパーツごとの描き方と、

それらを総合させた絵のバランスの取り方などの

基本部分を勉強していきます。

 

 

 

デジタル絵の練習。

 

アナログのデータ(下書き)を なぞって、

詳細の描き込みや微調整、塗りなどの勉強をしていきます。

 

 

 

機能や用語等。 

 

自分が気になったものの勉強記事。

 

たとえば

「レイヤーって何なのかなぁ?」とか そういうのです。

「どういう場面で使うのかなぁ?」とか勉強していきます。

 

 

 

絵を始める理由について。 

 

もともと絵は、

学生時代、

美術の成績(5段階)でしか取ったことがないほどでして、

 

特にエピソードがあるわけでもありません。

 

(ちなみに音楽も ずっと2でした。

 同じく、エピソードも何もありません。)

 

 

そんなボクが絵を描いてみたいと思った

きっかけは こうです。

 

 

「ただ描いてみたい」

 

それだけです。

つまり、思いつきです。 

 

なんかツイッターで時々流れてくる絵描きさんの絵に見惚れてるうちに

そう思うようになったんです。

 

「ボクも描けたらなぁ…」って。

 

 

最近はゲームも作りたいと企んでたりするので、 

それに使う画像のためにも

ボクが描けるようにならなくちゃいけないんですよね。

 

 

他には、絵の強みに惹かれた

という理由もあります。

 

 

 

〔絵の強み〕一目で済むところ。 

 

音楽のように

一度 聴くためのハードル(クリック)を超えないと判断できない

ということもなく、

 

表示された その時点で人に伝えることができます。

 

その分、

相当な技量も求められることかと思いますが、

 

これほどまでに分かりやすいものは他に ありません。

 

 

消極的になってしまうようですが

音楽には決して出来ないことです。

 

聞くまでは

良さが分からない・伝わらない

ですからね。

 

 

その点、

絵は違います。

 

なんせ

一目で一気に理解できるわけですからね。

 

シンプルに

画力という技量さえあれば結果に現れてくれる(らしい)

といったところも やりがいのあるポイントです。 

 

 

 

おわり。

 

早描きも出来るようになりたいところです。

 

それが出来れば、ブログの画像に困りませんからね。

 

音楽ブログ の見易さ向上のためにも、

一生懸命やっていきますっ!

 

 

それでは。

 

広告を非表示にする