Tの「それでも描きたい」

万年 美術の成績5段階中2のボクがデジタル絵をはじめる

目の描き方を知る〔アナログ絵〕

f:id:htmusmaker:20160823173207j:plain

 

目次

 

 

 

キャラの性格を表す「目」 

 

ボク、目がどうしても壁画の劣化版みたいなのになっちゃって

上手く描けたためしがないんです…。

 

髪飾りかなんかつけた人物でも描こうものなら 

まんまファラオですからね。 

 

お友達A・B・C・Dが

仕えてる人みたいになってしまいます。

 

 

目ってホントに重要なんですよねぇ。

キャラ性というのでしょうか?

 

 

丸っぽいのが優しそうな人で

鋭い目つきの人が厳しそうな人

といった具合に、

 

その目の持ち主の

性格やらタイプ、傾向を具体的に表してるように思います。

 

 

ここでは、目の描き方のポイントや、モト目の種類、

感情表現等の勉強をしていきます。

 

もう壁画にはしないっ。

 

 

 

目の描き方。それっぽく見せる3つのポイントとコツ。 

 

アナログでやっていきます。

シャーペンでシャーッと。←

 

 

f:id:htmusmaker:20160823173207j:plain

 

いろんな本とか勉強サイト、漫画やアニメを参考にみていくと

だいたい こんな感じの目になると思います。

 

…ここまで、間違ってないですよね?←いきなり自信がない。

 

ボクが勉強してみたところ、

ポイントは 3つ。

 

 

1.上まぶたと まつ毛は一緒に書いちゃう。

 

目じり側は まつ毛の感じを出しても良いと思いますが

線の太さで だいたい表せますね。

 

まつ毛の長いタイプを書く場合は太めに書くと良さそうです。

 

上の画像のように

塗りつぶすラインの描き方以外には、

 

線を重ねる描き方もあるみたいですね。

美しい系の目にすることが出来ます。

 

 

2.目の下のラインは長くない方が かわいい。 

 

・長すぎない程度

 と、

・短め

の2パターンがありますね。

 

上はキレイ系に多いらしいです。

下は特に かわいいタイプ

(マンガ好きの友達の談)

 

 

 

3.光の反射。 

 

眼にあたる光は生気の表現にもなります。

 

用語でハイライトって言うんでしたっけ。

 

眼の球体表現にもなってるかと。

光の当たってるところの色は薄くなります。 

 

 

 

ちょっと前までのボクの「限界」 

 

f:id:htmusmaker:20160823173250j:plain

 

う~ん…。

 

クリーチャー?

 (溢れるバ○オ○ザード感…)

 

 

 

目で表す人柄「モト目」 

 

あ、モト目っていうのは

ボクが単にこう言ってるだけです。 

 

人は無表情時(素)でも

ある程度 目に人柄が出てるものなんですよね。

 

上記でもチラッと触れましたとおり、

「優しそう」とか「厳しそう」などなど。

 

 

今後のために、数パターンほど やっておこうと思います。

 

以下より。 

 

 

 

モト目のバリエーション。 

 

主要(?)5パターン。

 

クリッとさせると元気なタイプ。

 

f:id:htmusmaker:20160823173312j:plain

 

目を丸く、大きく描けば だいたい こうなります。

 

 

 

たれさせて「おっとり」 

 

f:id:htmusmaker:20160823173327j:plain

 

「落ち着き」を感じるタイプの目。

 ぱっちりというよりは、ゆるめに引くのがコツかと。

 

 

 

目を少し細めさせると「ミステリアス」 

 

f:id:htmusmaker:20160823173355j:plain

 

ググッと細めて半目くらいにすると こんなんになります。

 

 

 

つり目は「一匹狼」 

 

f:id:htmusmaker:20160823173426j:plain

 

尖らせて吊り上げることで表現できます。 

 

 

 

まつ毛でプライドの高さを表現。 

 

f:id:htmusmaker:20160823173447p:plain

 

特に お嬢様系、王子様系(※某 戦闘民族は除く)がコレ。

 

 

  

まゆの書き方でも変わる。 

 

顔の中心に向かって上向きだと

ひょうきんになったり、とぼけ顔、やさしげな顔に。

 

 

逆に下向きでは鋭くなる。

真剣な顔(丸目と合わせると こうなる)や

怒り気味な顔(鋭い目と合わせれば こうなる)に。

 

  

 

終わりに。漫画家さんとか絵描きさんってスゴイなぁ…。 

 

前に本屋さんで

「写真からイラストへ…」的な本を見かけたことがあったんですが

 

写真の人の目って

思ったより絵ほど感情がないように思えたんですよね。

 

これは、「ボクの目が まだ育ってないから…」で

説明のつく話ではあるんですが、

 

ボクには魔法のように思えます。

 

 

観察力が桁違いなんだろうなぁって…。

 

どんどん磨いていきたいと思いますっ。

 

また次回っ! 

 

 

広告を非表示にする