HTの「創作奮闘記」

絵も描きたい、ゲームも作りたい素人DTMer HTの奮闘記

「ゲームを完成へと導く計画と3段階の作業ステップ」の巻

主にRPGツクールMVを前提に書いてますが、 ウディタ(WOLF RPG エディター)とかでも通用するはずです。 「自作ゲームが完成する条件」を用意しよう! そもそも「ゲームが作れない」とは エターならないために「制作の目安を組む」 考えたい「制作の一歩」~…

RPGツクールMV「村、町マップを30分あたりで作る研究の巻」

(上は5分くらいで作ったヤツです。記事最後にマップ例も有り。) 現状 悩まされそうな作業 第一位。 悩むポイントは何処か探してみよう 1.何の施設を置くか まとめておく。 2.マップを作る前に落書きを。 3.土台だけで組んでみる。 ※前提として押さえ…

RPGツクールMV「traitsやeffect等の連想配列の取得に書くスクリプト」

困難!スクリプト探し…。 連想配列なるもの。 ・アクター1の特徴、一番上にある情報のコード。※ ・クラスIDが1のとき、最初に習得するスキルのID ・アイテムID1の使用効果、一番上の情報のコード 見つけた きっかけ。 終わりに。 困難!スクリプト探し…。 初…

RPGツクールMV買いました。

夢だったゲーム制作の第一歩に。 練習として「自作システム」に挑戦した3ヶ月。 ・自作戦闘システム ・自作ショップシステム ・自作メニューシステム 今後の課題 終わりに。 夢だったゲーム制作の第一歩に。 もともと高機能フリーソフトWolf RPGエディター …

ウディタでゲーム作成がしたくて!「把握」編

(※はてなの「Amazon画像」より) 今めっちゃ欲しい本。 公式が出してる本なんですってね。 ちょうど知りたい情報が載ってる感じ。 ついに憧れのゲーム作成っ! 機能を理解するために。~把握~ ■マップの新規作成 ーマップの基本設定 ■レイヤー ■タイルセッ…

左右で目の大きさが揃わない問題を解決したいっ!

左右の目のバランスはどう取るの? 現時点で目の描き方について分かってること。 縦幅について。 目の縦の大きさは顔の4分の1が基準? 横幅について。 この時点での例。描いてみました。 オマケ。「目の大きさ・開き方が変わる場合」 左右の目のバランスはど…

絵の勉強用に お気に入りのアニメ・マンガ厳選14!

目次 実際の作品(アニメ・マンガ)から学ぶ「絵」 クロザクロ 伝説の頭 翔 長門有希ちゃんの消失 だがしかし 夜桜四重奏 武装錬金 R16 金色のガッシュ・ベル ブラックキャット プラナスガール ブラックラグーン 空手小公子 小日向 海流 コブラ ドラゴンボール…

表情のコツは顔文字にあり?(絵の勉強)

顔文字のバリエーション=表情の表現力 笑顔 悲しみ 怒り 不安 まとめ。 顔文字のバリエーション=表情の表現力 顔文字…。 それは 、最後のユートピア…。←? ※ジョークです。 顔文字というのはアレですね。 文字や括弧などの記号を使って イメージ表情を作る…

頭(顔)のアタリの取り方〔アナログ〕

バランスの良い頭を描くために。 よくある頭のアタリ 正面 横顔 斜め前から 頭部アタリの問題点。 難点1.少々おおまか過ぎる 対策「バランスを取るための線の書き足し」 難点2.ワンパターンの形にしか対応できない。 対策「円に形(アゴの)を描き足す手法」…

耳の描き方を知る〔アナログ〕

簡単?いや、けっこう難しい 耳の描き方。 「よくあるタイプ」 コツ「己」と「5」 「デフォルメ強」 「リアル系」 コツ「内線とコリコリと くぼみ。」 まとめ。基本はデフォルメよりの方が良いと思う。 簡単?いや、けっこう難しい 耳の描き方。 今回は耳の…

口の描き方を知る〔アナログ〕

控えめに?それとも生々しく? かわいい。控えめに描く口。 歯は全部 描写しない方がスッキリしてて見やすい。 不敵に…。 くちびる も描く。 怒り。 叫び。 中間のパターン。 下から。 まとめ。描き方 次第で表情が出る「口」 控えめに?それとも生々しく? …

鼻の描き方を知る〔アナログ〕

かわいらしさと特徴付けの二種類。 かわいらしい、あまり目立たないタイプ。 ワシ鼻や丸いのなど、特徴的なタイプ。 鼻の描き方は けっこうシンプル。 点で描く。 線で描く。 上から。 下から。 ちょっとリアルタッチで。 特徴的なの。(キャラ付け) 「描か…

目の描き方を知る〔アナログ絵〕

キャラの性格を表す「目」 目の描き方。それっぽく見せる3つのポイントとコツ。 1.上まぶたと まつ毛は一緒に書いちゃう。 2.目の下のラインは長くない方が かわいい。 3.光の反射。 ちょっと前までのボクの「限界」 目で表す人柄「モト目」 モト目のバリ…